ベランダ菜園のすすめ

今日は、浜町敬老館にて敬老マッサージを行ってきました。ちょっと疲れました。
最近25度くらいの日が続きますね。こう暑いとベランダの野菜たちがグングンッと成長しています。


バジル 沢山出来たらジェノベーゼソースにパスタに最高!
バジルは店で買うと高いです。


手前がカモミール 奥が三つ葉


種まき後1月ほど・・・
シソは刻んでカツオと一緒にどうぞ


小ネギ(私は九州人なので小ネギをよく食べます)

今年は、シソ・ネギ・バジル・三つ葉カモミールの種をまいてみました。
全部薬味系の野菜です。シソやネギは買うと全部使い切る前にダメになってしまう事が多いのですが、ベランダに植えていると『ちょっと豆腐にシソとネギでも刻んでみたいな』という時に摘んでこれて大変便利です。
摘みたてなので風味も抜群です!

作り方は、簡単です。
プランター・土・石を買ってきて種を撒くだけです。
100円ショップでも材料は揃います。
今からの時期ですと、苗を買ってきた方が早く収穫を楽しめると思います。

シソ・ネギ・バジルは鎮静作用発汗作用があります。
夏場カーッと熱くなった身体に、発汗を促してくれてクールダウンさせてくれます。季節に応じた食事で身体の働きを元気にしてあげて下さい。