2012-01-01から1年間の記事一覧

親ばか日記

うちの赤ちゃんもすくすくと成長中。3ヶ月がすぎました。最近では、話しかけると、にっこりして『あ〜』とか『う〜』などと答えてくれます。本人は喋っているつもりなのかもしれません。 この顔から↓ にっこり最近は、夜9時頃には寝るようになりましたが、 …

日本橋のイチョウ

日本橋のたもとにある、イチョウが紅葉?黄葉?していて素敵です。 うちの治療院の窓からも見えます。 先日青空がきれいだったので一枚季節の移り変わりを敏感に感じていたいものです。日本橋の鍼灸院 EDO鍼灸マッサージ

お灸を体験してみましょう!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期になると、足が冷えてきて眠れないなんて事もあると思います。 そんな時は、お灸を是非お試しください! 足は心臓から遠くにあり、血の流れが届きにくい場所です。 足のツボにお灸をすると、芯から暖まる感じがして、…

最近多い症状

最近、朝晩と寒くなってきましたね。 日中温かいので薄着で出かけていって、夜帰る頃には冷えていたなんて経験をされた方も多いと思います。最近多い症状が、首や肩の症状です。寒いと、首を縮こまらせ、首が空気に触れる面積を減らし、首の中の血行、神経を…

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

色んなキャラクターの気球 ラ・モンゴルフェイ・ノクチューン 夜間係留私の故郷は佐賀です。今。佐賀では熱気球の大会が行われている。 少し寒くなってくる、今の時期毎年行われています。子どもの頃を思い出します。 今の時期は稲刈りが終わっていて、田ん…

東京タワーとスカイツリー

こちらが東京タワー こちらがスカイツリー昨日の夕方撮りました。風が強く気温も下がり空気が澄んで夕焼けがきれいでした。 最近、日中は暖かく、朝夕は冷え込みますね。肩が布団から出ていると、肩〜首の筋肉が冷えて、肩が凝ったり、頭痛、寝違えなどが最…

べったら市

10月20日(土)仕事の帰りにべったら市に寄ってみました。この時期毎年お祭りを行っているのは知っていたが、寄ってみたのは初めてです。日本橋 べったら市 正式には恵比寿講という宝田恵比寿神社のお祭りだそうです。べったら漬けとは、大根を麹でつけた甘…

チャッカマン型 ライター

お灸をする時に、100円ショップで買ったチャッカマン型のライターを使います。便利なのですが気になる点が2つあります。1.ガスの充填が出来ると良いなと思う。(ゴミになる部分が多すぎるエコでない) 2.点火のする時のボタンが重い。(子どものいたずら…

臨床報告:眠れない

定期的にメンテナンスにお越しの患者さん。最近仕事でプレッシャーを感じいて、眠れない。動悸がするとの事。40代女性 眠れない(入眠) 動悸がする、ドキドキする感じ 仕事でプレッシャーを感じると症状がでる。 胸から上、特におでこあたりが熱っぽい感じ…

美容お灸

先日せんねん灸銀座に行った際に買った、美容お灸と言う本を読んだ。美顔・美ボディ 美容お灸 (講談社の実用BOOK)作者: せんねん灸お灸ルーム出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/07メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ…

赤ちゃん

8月の終わりに生まれた赤ちゃん。すくすく成長中です。いや〜しかし可愛いもんです。赤ちゃんを見ていると、色んな表情を見せてくれて全然飽きません。私は家に帰るのが遅くなりますので、育児は妻が殆ど行っています。感謝です。ぐずったり、授乳で、抱っこ…

お灸の普及

昨日、せんねん灸銀座に行ってきました。平日というのに、たくさんの女性のお客さんがいらっしゃっていました。お灸の種類も豊富に取りそろえてあり、アロマ灸なるものも人気があるそうです。店員の方に聞いてみたら、テレビで取り上げられて、お灸を行う女…

セイリン鍼JSP

今日は台風の影響で変な天気です。先日セイリンの営業の方がいらっしゃいまして、新商品のサンプルを頂きました。JSPという鍼、鍼の先がとがっていなくて丸みを帯びているというもの。 使ってみた感想としては、滑らかに鍼が入っていくなという感じと、チク…

休み

先週の9/8〜12まで、遅い夏休みをいただきました。休み中は、妻の実家で過ごし、先月末に生まれた赤ちゃんの世話をしてきました。世話といっても、私に出来る事は限られていますが・・・いつもは日本橋で過ごし仕事をしていますが、いつもとは違う環境で違う…

入口に・・・

初めてお越しの方に分かり易い様に、小さな看板を付けました。 7階のエレベーターを降りると目に入ります。

トリガーポイント

本の紹介。誰でもできるトリカ゛ーホ゜イントの探し方・治し方最近流行り?のトリガーポイント。筋肉が凝り固まった豆粒程度のしこり状のもの(筋肉がコリ固まったもの)、これが痛みを放散させる引き金となる部位と考えられている。マッサージや按摩を行っ…

お盆休み

お盆休み中は、たくさんの患者さんがいらっしゃいました。休みの間に身体をメンテナンスし、体調を整えておきたい方が多かったようです。いつもは会社帰りにスーツ姿しかいらっしゃる患者さんの、普段着姿は新鮮でした。 お休みということもあり、表情も普段…

お灸教室

最近やってみたい事があります。それは、一般の方向けのお灸教室です。お灸の良いところは、自宅で自分で出来ることです。 仕事から帰り、疲れた身体をお灸で癒してあげる。最高の時間だと思います。 セルフ灸をひろめたいなと考えています。(うちでの治療…

聞いてみると・・・

連日暑い日が続きます。オリンピックで寝不足ですと余計に暑さが堪えます。鍼灸院にお越しになる患者さんの多くは、肩が凝る・腰が痛い・寝違えたなど、体の外側(運動器系)の痛みを訴えていらっしゃいます。しかし、お話しを聞いてみると、眠れない・お腹…

痺れ

昨日今日と日本橋は暑いです。アスファルトの上は50度くらいいっているのではないでしょうか。暑くなるとビールがうまいですね。前回熱中症ぽくなってから、すきっ腹にビールは控えています。アルコールがまわり易くなるのもそうですが、お腹を一気に冷やし…

灸法臨床研究会

昨日は、灸法臨床研究会の勉強会に行ってきました。内容は、カナダバンクーバーで活躍されている、水谷潤治先生の竹筒を使ったお灸の勉強会です。竹筒を使ったお灸は深谷灸といいまして、昭和の名灸師・深谷伊三郎先生が考えだしたお灸の方法です。やり方は…

シナモン

今日も暑いです。暑い時は、冷たいものを飲んでスッキリしたいですね。 が!しかし冷たいものを取ってスッキリするのは一時しのぎにすぎません。 お腹が冷えた分、体は温めようとして疲れてしまいます。 これが夏バテの原因の一つなのです。さてこのような日…

熱中症とアルコール

昨日は、KIZUカイロプラクティックスタッフで、新木場にてバーベキューでした。いつもは350mlビール二本くらいでは全然平気なのですが、昨日の暑さがまずかったのか、家に帰った頃には頭痛と吐き気がしていました。軽い熱中症ですね。こんな時は、お灸です…

パンフレット出来ました。

新しいパンフレットが出来ました。プロの方に作っていただきました。 さすがに良く出来ています。看板に備え付けてありますので、どうぞお取り下さいませ。どんな職業にしても、さすがプロだな〜と感動をあたえる事が大事だと思います。私ももっと業を磨きさ…

季節

日本橋でトンボを見かけました。 日本橋で、トンボを見たのは初めてです。私の出身は佐賀です。実家の周りは田んぼやため池(クリークが)たくさんあり。 夕方になると、空をトンボが群れをなして飛んでいました。東京に来てあまりとんぼを見る機会がなく懐…

夏の冷え

暑くなり、冷房を効かせるころだと思います。ビールも美味しい季節ですね。職場で、男性は暑がり、女性は寒がるということを良く耳にします。冷房の温度でいざこざが起こるという事も・・・この時期、女性に気をつけて頂きたいのが『冷え』です。東洋医学で…

セルフ鍼灸

患者さんから良く聞かれる質問がある。『先生は、肩がこったり腰がいたくなったりしないんですか?』などの質問です。人を治療する仕事なので、健康には人一倍気をつけていると思われているようです。いいえ、肩や手が痛くなったりするのです・・・鍼やマッ…

鍼は怖い?

鍼を初めて受けられる方は、少なからず怖そう・痛そう等のイメージを持たれていると思います。私も初めて鍼を受けた時は、怖かったものです。始めての鍼を受けられる方に、安心して治療を受けていただく為に鍼とはどんな感じなのかを書いてみます。注射の様…

東京駅からEDO鍼灸マッサージまでのアクセス

東京駅日本橋口 ↓ 前の通りが永代通りです。東京駅日本橋口を背に右に曲がります。 ↓ 永代通りを日本橋方面に直進。500m ↓ 日本橋交差点(コレド日本橋が目印)まで来ましたら、中央通りを左に曲がります(神田方面) ↓ 50mほどで左手にフェデックスキ…

頭が前に来ている姿勢

日本橋はオフィス街で、仕事に疲れた方が多くいらっしゃいます。 一日中パソコンと睨めっこという人も少なくありません。 このような方の多くに共通している姿勢があります。 このような姿勢です。 頭が肩より前に来ていてる姿勢です。 頭が肩より前にあると…