熱中症とアルコール

昨日は、KIZUカイロプラクティックスタッフで、新木場にてバーベキューでした。

いつもは350mlビール二本くらいでは全然平気なのですが、昨日の暑さがまずかったのか、家に帰った頃には頭痛と吐き気がしていました。軽い熱中症ですね。

こんな時は、お灸です。
おでこあたりに痛みと熱が感じられ、吐き気もしていたので、手の親指と内関にお灸をしました。
お灸をした後は、汗と共に熱が抜けた感じになりました。胃のあたりもスッキリしました。
水分を取り2時間ほど休んだら、頭痛も取れてお腹が空いていました。

今回の反省は、すきっ腹にビールを飲んだ事です。
アルコールは胃でも吸収されます、胃の中に何も入ってないとアルコールが吸収され易くなるのです。
アルコールは体温を上げます、これに昨日の暑さが加わり、身体がオーバーヒートしたようです。
また熱は上に昇り易く、頭に熱が集まると、頭痛・めまいなどの症状が出てきます。

まだ暑さに身体が慣れていない時期、熱中症にはお気をつけて下さい。
私も気をつけます。