2013-01-01から1年間の記事一覧

EDO鍼灸 ブログ移転しました。

EDO鍼灸のホームページリニューアルにつき、ブログもアドレス代わりました。新しいブログはコチラです。 ↓↓↓ EDOブログEDO鍼灸 西村

脊柱の前弯・後弯

なんだか堅苦しいタイトルですね。人間の背骨は横から見ると、首が前・背中が後・腰が前にカーブしています。 これを脊柱の前弯・後弯と呼びます。弯曲の弯です。 人間が他の動物と違い背骨を立てて生活します。 背骨を立てると、重力が縦方向に加わります。…

ハッピー買い物券 

EDO鍼灸マッサージでは、中央区が発行しているハッピー買い物券をお取り扱いしています。中央区民であれば、ハッピー買い物券を購入できます。発売日が、6月16日(日)です。結構人気があるみたいで、即日売り切れるようです。10000円で、11000…

ベランダ菜園のすすめ

今日は、浜町敬老館にて敬老マッサージを行ってきました。ちょっと疲れました。 最近25度くらいの日が続きますね。こう暑いとベランダの野菜たちがグングンッと成長しています。 バジル 沢山出来たらジェノベーゼソースにパスタに最高! バジルは店で買うと…

寝違え ぎっくり腰が増えています。

最近EDO鍼灸には、ぎっくり腰や寝違えなど急性症状を訴える患者さんが多くいらっしゃいます。 原因は二つ考えられます。・急激な気温の変化 5月連休前は、肌寒いくらいでしたが、連休には30度に迫る日もありました。 急激な気温の変化に体がついてこれな…

明日から

今日は、連休前で予約が結構入っていました。体の調子を整え、連休中に楽しく過ごして頂きたいと言う思いで治療をさせて頂きました。皆様良い連休をお過ごしください。治療院の片づけをして、私もお休み頂きます。連休中は、実家の佐賀に家族で帰ります。息…

豊洲カイロプラクティック

豊洲カイロプラクティック 伊藤院長先週、職場の先輩だった伊藤友円先生の豊洲カイロプラクティックに行ってきました。なかなか行けずにいましたが、時間が出来たのでバイクでひとっ走りお邪魔しました。他の先生の治療院を見学させていただくのは大変勉強に…

お灸教室

お灸教室、引き続き行っています!暖かくなってきたのに足が冷たい、そんなん時は、お灸を是非お試しください! 足は心臓から遠くにあり、血の流れが届きにくい場所です。 足のツボにお灸をすると、芯から暖まる感じがして、ポカポカしてきます。足のツボはお…

前肩姿勢

以前書きました、肩こりは脇のコリの、なぜ脇が凝るのかを少し詳しく書いてみます。それは、下の写真に答えがあります。 パソコンをしていますね。この時脇は閉じて腕を下ろしてキーボードをたたいています。最近はパソコンの仕事が多くなり、一日中このよう…

日本橋の桜

日本橋の袂の交番前には、立派な桜の木があります。毎年見事な花を咲かせます。気温の低い日が続いたせいか花がまだ残っています。しかし今年の桜は早かったですね。自宅のある葛飾では4/6に桜祭りとありました。完全に散った後ですね(笑)まぁ花見のみなさ…

ぎっくり腰?

先日いらした患者さんのお話です。30代女性1週間前より殿部が痛み、徐々に痛みが増してきて今日が一番辛くなって来院されました。今は背中〜お尻に掛けて痛み、靴下を履く・座るなど前屈みになる動作が辛い様子でした。原因は、はっきりしませんでしたが、フ…

春は苦み

梅も咲きだんだん暖かくなってきました。春は苦みを盛れという言葉があります。冬は体の活動が鈍り、エネルギーを蓄えようとします。 春になると体が活発に働き始めると、冬の間体に蓄えられた余分な老廃物が悪さして、花粉症・肌荒れ・イライラ・などを起こ…

震災より2年

早いもので、震災より2年が経ちました。犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方は復興までには厳しい道のりだと思いますが、一日でも早い復興をお祈りしています。2年前は、ご高齢の男性のお宅で治療を行っていた時に地震に会いまし…

お灸の線香

今日はお灸用の線香について書いてみます。お灸に火を付けるときは線香を使います。 お灸用の線香は、折れにくく点火しやすいように太くなっています。この線香は太いため煙がもくもくします。煙が苦手な方もいるので、私は最近、炭で出来た煙の少ない線香を…

乾燥機の修理

仕事場の乾燥機が、キュルキュルと空回りしていたので修理しました。 ドラムを回すベルトが消耗して空回りしているのです。 これで3回目の交換なので慣れたものです。家電品の故障は、部品を交換すれば意外に簡単に直る事が多いです。 しかし修理に出すと買…

ホームページリニューアル作業

ホームページリニューアルに向けて作業をしています。私は昔から作文が苦手で、難儀しています。鍼灸ってどんなもの?という説明をするにしても・・身体に鍼や灸を用いた刺激を与えることで、多様な疾病への治療的な介入や健康増進を可能とする医療技術であ…

今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。昨日が仕事始めでした。お正月はゆっくり出来ましたか? 私は家族でゆっくりと正月を過ごし、パワーを充電してまいりました。 しばらくはバリバリと仕事に励めそうです!!私の今年の目標は計画をたてて仕事を進める事です。…