2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いてみると・・・

連日暑い日が続きます。オリンピックで寝不足ですと余計に暑さが堪えます。鍼灸院にお越しになる患者さんの多くは、肩が凝る・腰が痛い・寝違えたなど、体の外側(運動器系)の痛みを訴えていらっしゃいます。しかし、お話しを聞いてみると、眠れない・お腹…

痺れ

昨日今日と日本橋は暑いです。アスファルトの上は50度くらいいっているのではないでしょうか。暑くなるとビールがうまいですね。前回熱中症ぽくなってから、すきっ腹にビールは控えています。アルコールがまわり易くなるのもそうですが、お腹を一気に冷やし…

灸法臨床研究会

昨日は、灸法臨床研究会の勉強会に行ってきました。内容は、カナダバンクーバーで活躍されている、水谷潤治先生の竹筒を使ったお灸の勉強会です。竹筒を使ったお灸は深谷灸といいまして、昭和の名灸師・深谷伊三郎先生が考えだしたお灸の方法です。やり方は…

シナモン

今日も暑いです。暑い時は、冷たいものを飲んでスッキリしたいですね。 が!しかし冷たいものを取ってスッキリするのは一時しのぎにすぎません。 お腹が冷えた分、体は温めようとして疲れてしまいます。 これが夏バテの原因の一つなのです。さてこのような日…

熱中症とアルコール

昨日は、KIZUカイロプラクティックスタッフで、新木場にてバーベキューでした。いつもは350mlビール二本くらいでは全然平気なのですが、昨日の暑さがまずかったのか、家に帰った頃には頭痛と吐き気がしていました。軽い熱中症ですね。こんな時は、お灸です…

パンフレット出来ました。

新しいパンフレットが出来ました。プロの方に作っていただきました。 さすがに良く出来ています。看板に備え付けてありますので、どうぞお取り下さいませ。どんな職業にしても、さすがプロだな〜と感動をあたえる事が大事だと思います。私ももっと業を磨きさ…

季節

日本橋でトンボを見かけました。 日本橋で、トンボを見たのは初めてです。私の出身は佐賀です。実家の周りは田んぼやため池(クリークが)たくさんあり。 夕方になると、空をトンボが群れをなして飛んでいました。東京に来てあまりとんぼを見る機会がなく懐…

夏の冷え

暑くなり、冷房を効かせるころだと思います。ビールも美味しい季節ですね。職場で、男性は暑がり、女性は寒がるということを良く耳にします。冷房の温度でいざこざが起こるという事も・・・この時期、女性に気をつけて頂きたいのが『冷え』です。東洋医学で…