2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝どき敬老館にて敬老マッサージ

本日は、中央鍼灸マッサージ師会の敬老マッサージでした。 勝どき敬老館にて、40分×6人のマッサージを行います。 敬老館にいらっしゃる方は、皆さんお元気です。 皆さん共通して、良くお話をなさいます。 元気の秘訣は、おしゃべりなのかもしれません。

肩こりは脇のコリ

肩こりのかたの多くは、脇の筋肉のコリがみられます。 肩こりは、肩の上や首の後ろ・横に感じている方が多いと思いますが、 脇が凝ったとはあまり聞かないと思います。実は脇は凝っているのです。 脇が凝ると、肩の関節がスムーズに動かなくなる⇒肩の上の方…

経絡

今日は花粉が舞っていそうな雰囲気です。経絡について書いてみます。 経絡は、12本のラインがあり全身を巡る、気血の通り道と説明されています。経絡は、血管や神経みたいに、解剖して調べてみても見つかる事はありません。 動作のときに一緒に働く筋肉のラ…

按摩・指圧

春の気配がしてきた今日この頃です。当院では、マッサージを紹介いたします。背中や肩は、肘を使い揉むことが多いです。肘揉みと言います。 肘は体重を乗せやすく、深いコリにもアプローチでき、受けた方も大変心地よいものです。当院では、按摩の手技を基本…

院内風景

通路 治療室は個室になっています。 おまけ、昼と夜の日本橋。夜の日本橋は当院からとりました。首都高を走る車が見えます。いつ見ても混んでいます。日本橋の上を走る首都高これも趣があるなと私は感じます。

治療院界隈の風景

当院の看板です 中央通りを挟んで、布団の西川さん お隣のビルに、とらやさん 当ビル一階、フェデックスキンコーズさん。

鍼の治療原理

鍼は、体内に鍼を刺入するわけですが。 痛みや、コリ、内科系の不調などを改善できるのでしょう。不思議ですね。鍼灸の考えでは、鍼を刺入する事により、邪気(異常な気)を抜き真気(正常な気)を巡らすと考えられています。西洋学的な考えでは、鍼の刺激が…