肩こりは脇のコリ

肩こりのかたの多くは、脇の筋肉のコリがみられます。
肩こりは、肩の上や首の後ろ・横に感じている方が多いと思いますが、
脇が凝ったとはあまり聞かないと思います。

実は脇は凝っているのです。
脇が凝ると、肩の関節がスムーズに動かなくなる⇒肩の上の方の筋肉が頑張りよけいに凝る
と私は考えています。五十肩のかたの治療ポイントでもあります。

脇のコリを緩めると、肩の動きがスムーズになり、肩のこりも軽くなります。
洗濯ものを干す時腕をあげると肩が痛いなどの症状がありましたら、脇の筋肉が凝っている証拠です。

現在の仕事の多くは、パソコンなど腕を下ろして仕事を長く続ける事が多いので、脇の筋肉が凝ってくるのかなと考えています。

肩が凝ったなーと感じたら、手を頭の上に乗せて、脇を揉んでみて下さい。
肩が、スッキリすると思います。

関連記事:デスクワーカーの首肩の痛み

日本橋・EDO鍼灸治療院