寝違え ぎっくり腰が増えています。

最近EDO鍼灸には、ぎっくり腰や寝違えなど急性症状を訴える患者さんが多くいらっしゃいます。


原因は二つ考えられます。

・急激な気温の変化
5月連休前は、肌寒いくらいでしたが、連休には30度に迫る日もありました。
急激な気温の変化に体がついてこれないのだと思います。

・普段やらない動作・運動
連休中に、普段やらない子供を肩車した・運動・草むしり・潮干狩り・ゴルフ連ちゃんなどをした。普段デスクワークで体を動かさない方は、体の可動域が少なくなっていて、急に運動をすると肩や腰に負担がかかり痛めやすいです。


実家の母も腰を痛めていました、孫が来てはしゃいで60歳を超えたのにやってはいけないような動きをしていました。
幸い鍼道具を持っていたので、次の日には回復していました。

さて、ぎっくり腰や寝違えですが、急に痛くなる様な感じがしますが、実はその前から腰や首に疲れが溜まっています。疲労した筋肉に負荷ががかり筋肉が緊張したまま伸びなくなる、これが寝違えやぎっくり腰の一番多い原因なのです。

ギックリ腰は私も経験しましたが辛いものですよね。腰が使えないと何にも出来ないんだなと実感しました。

患者さんの多くは痛めてからいらっしゃる方が多いですが、是非痛くなる前にお越し下さい、『あ〜なんか腰が重いな』『肩が張っているな』という状態の時に治療を行えば、ギックリや寝違えになる確率は低くなります。

いらした患者さんにはギックリ腰・寝違え予防の体の使い方も伝授いたしております。普段から体に優しくしてあげて下さいね。

EDO鍼灸 西村