2011-01-01から1年間の記事一覧

手足のツボ

だんだんと寒くなってきました。もう12月も半ばです。4時30位でもう暗くなっています。バイクに乗っていると、季節の変化を感じやすいです。鍼にも、色々なやり方がありまして、治療院によって異なります。 うちの治療院の、鍼のうち方について今日は書いて…

身体の動き

寒くなってきました。今日は、身体の動作の連動について書いてみます。 治療の前に動作を診るという事を、以前書きました。 身体の動作について - 日本橋 EDO鍼灸マッサージのブログ体幹であれば、前後、左右、左右捻りの6パターンを組み合わせて動いていま…

臨床報告:左首の痛み 左手のしびれ

40代男性 体格:中肉中背 仕事:デスクワーク 以前より、肩こりは以前よりあったが、肩の痛みと指先のしびれが取れないと言う事で来院されました。症状部位:左肩甲骨から上腕三頭筋に痛み。示指・母指にしびれ。 症状が強くなる事:首の動かす(左横・後ろ…

身体の歪み

だんだん寒くなってきました。訪問施術はバイク移動で風が身体にこたえます。ズボンの下に履くタイツをワークマンで購入しました。さて、今日は身体の歪みについて書いてみます。 地球の重力の中で、人間は他の動物と違い、2足歩行で背骨を立てて生活してい…

パソコンの姿勢について

今日は随分と暖かいですね。バイク移動も楽です。当院にいらっしゃる患者様の多くは、会社勤めの方です。 休憩時間以外は、パソコンに向かって座りっぱなしという方も少なくありません。症状も共通したものが多いです。パソコンの仕事は、手首から先を動かし…

身体の動作について

先日の台風で、ベランダのゴーヤが吹き飛ばされてしまいました。今日は、私の行っている、身体の診かたについて書いてみます。治療の前に、体の動作を診ます。首や腰の前屈や左右側屈等です。 動きの左右差、前後での差、動きのスムーズさを見て、何処の筋肉…

鍼灸師の数

鍼灸師は、正確には、はり師・灸師といいます。各々に別の免許です。 さて、はり師の数を調べたところ、平成10年に69236人が、平成20年には86208に増加しています。これは、鍼灸学校の新設に原因があります。1998年より、規制緩和により、新設校が急増しまし…

ツボについて

経絡経穴という教科書には、360ほど載っています。私が実際治療で使うのは、40〜50程度です。ツボとは、http://d.hatena.ne.jp/edo-harikyu/20110711/1310377384で書きました、筋肉のシコリがあるところだと私は考えています。ツボの出ている所(奥で…

中央鍼灸マッサージ師会

家のベランダのゴーヤは、市販されている物に比べ、小さいです。プランターが小さいためかなと考えています。さて、今日は私が入会している、中央鍼灸マッサージ師会の紹介をしたいと思います。会の活動としては、介護者マッサージ券の取り扱い、月一回の敬…

ご高齢者の訪問施術

また暑さがぶり返してきました。 家のゴーヤもすくすく育ってきています。さて、今日はご高齢者の訪問施術について書いてみます。 ご高齢者・お身体に障害のある方など、お一人で通院が難しい方のご自宅にお伺いし、施術を行っています。中央区・江東区・港…

敬老マッサージ

今日は、勝どき敬老館にて敬老マッサージを行ってきました。 毎月第四水曜日10時40分〜16時に実施しています。一人40分で、6人施術を行います。 普段、床揉み(畳に布団でのマッサージ)に慣れていないので、結構疲れます。そこには、中央区鍼灸マッサージ師…

筋肉のシコリについて

前回は、鍼で筋肉のシコリを緩めると言う事を書きました。 今回は、その筋肉のシコリ(コリ)ができる原因について書いてみます。筋肉は、縮んだり緩んだりして関節を動かすわけですが、筋肉を縮めたままの状態、筋肉を伸ばしたままの状態が長く続くと、筋肉…

鍼について

今日は、蒸し暑いです。汗がたくさん出てきますね。今日は、私が行っている、鍼治療について書いてみます。鍼は、筋肉のコリ・しこりを緩める為に用います。筋肉は、縮んだり、緩んだりして、関節の曲げ伸ばしを行っています。 しかし、筋肉にコリ・しこりが…

はじめまして

EDOはり灸治療院の西村です。ブログを作りました。 お知らせや、治療の事などついて書いて行こうと思います。