鍼灸師の数

鍼灸師は、正確には、はり師・灸師といいます。各々に別の免許です。
さて、はり師の数を調べたところ、平成10年に69236人が、平成20年には86208に増加しています。これは、鍼灸学校の新設に原因があります。1998年より、規制緩和により、新設校が急増しました。

鍼灸師の数が増加しても、需要がそれほど増えているとは思えません。
皆さんにもっと多く鍼灸を受けていただくためには、鍼灸師の質の向上が必要だと思っています。

学校の教育は、国家資格に合格させることに重点を置いています。

鍼灸の治療法・流派はたくさん有ります。
共通しているのは、身体を目で見て、触って、ツボをとり鍼・灸を行うことだと思います。
その為には、体表解剖・身体の機能解剖・姿勢分析などが、役に立ちます。
また、患者さんとのコミュニケーションも大事です。
それは、単なるおしゃべりではなく、インフォームドコンセントや健康に関連した話です。

このあたりの教育を、学校でやって頂ければなと思います。