2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋の桜

日本橋の袂の交番前には、立派な桜の木があります。毎年見事な花を咲かせます。気温の低い日が続いたせいか花がまだ残っています。しかし今年の桜は早かったですね。自宅のある葛飾では4/6に桜祭りとありました。完全に散った後ですね(笑)まぁ花見のみなさ…

ぎっくり腰?

先日いらした患者さんのお話です。30代女性1週間前より殿部が痛み、徐々に痛みが増してきて今日が一番辛くなって来院されました。今は背中〜お尻に掛けて痛み、靴下を履く・座るなど前屈みになる動作が辛い様子でした。原因は、はっきりしませんでしたが、フ…

春は苦み

梅も咲きだんだん暖かくなってきました。春は苦みを盛れという言葉があります。冬は体の活動が鈍り、エネルギーを蓄えようとします。 春になると体が活発に働き始めると、冬の間体に蓄えられた余分な老廃物が悪さして、花粉症・肌荒れ・イライラ・などを起こ…

震災より2年

早いもので、震災より2年が経ちました。犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方は復興までには厳しい道のりだと思いますが、一日でも早い復興をお祈りしています。2年前は、ご高齢の男性のお宅で治療を行っていた時に地震に会いまし…