夏の冷え

暑くなり、冷房を効かせるころだと思います。ビールも美味しい季節ですね。

職場で、男性は暑がり、女性は寒がるということを良く耳にします。冷房の温度でいざこざが起こるという事も・・・

この時期、女性に気をつけて頂きたいのが『冷え』です。

東洋医学では、頭寒足熱という言葉があります。

これは、足元は暖かく、頭は涼しい方が良いという意味の言葉です。

冷房をつけるとこの逆の事が起きます。

足元は冷え、頭の方は暑い。

デスクワークで座りっぱなしだと、足を動かさないので余計に冷える。悪循環ですね。

足を冷やすとは、お腹も冷えてしまいます。

お腹の冷えは、血のめぐりを滞らせ、生理痛、むくみ、腰痛などの原因となります。


冷やさないための養生

膝掛け、靴下の重ね履きなどで冷やさない様にする。

食事は体温より暖かいものを取る事を心がける。

みっともないですが、貧乏ゆすりも効果があります。

せんねん灸も良いですね。


たまには冷たいビール・アイスでスッキリするのも良いと思います。
しかし毎日となると感心できません。お腹は本来そんなに冷たいものを取るように出来ていないのです。

すこしの我慢の積み重ねで身体の状態は全然違ってきます。少し生活を見直してみませんか?