セルフ鍼灸

患者さんから良く聞かれる質問がある。

『先生は、肩がこったり腰がいたくなったりしないんですか?』

などの質問です。

人を治療する仕事なので、健康には人一倍気をつけていると思われているようです。

いいえ、肩や手が痛くなったりするのです・・・

鍼やマッサージをする事により、どこかが痛くなることは少ないのですが
パソコンを長く座ってやっていると、肩や首が疲れてきます。

気をつけなければいけませんね・・・

さて、そのような時は自分に鍼やお灸をします。
背中や腰は手が届かないのですが、首や肩、手足は自分で鍼を打つことが出来ます。

時々自分に鍼灸をして、鍼を受けた感じを自分自身で確かめています。