前肩姿勢

以前書きました、肩こりは脇のコリの、なぜ脇が凝るのかを少し詳しく書いてみます。

それは、下の写真に答えがあります。

パソコンをしていますね。この時脇は閉じて腕を下ろしてキーボードをたたいています。最近はパソコンの仕事が多くなり、一日中このような姿勢を取っている方も多いと思います。この姿勢だと、脇の筋肉は縮こまっっていて、長いことこの姿勢を続けていると、縮こまったままの筋肉が固くなりこれがコリの原因となっているのです。

さらに姿勢の良し悪しにより、脇の凝りはより強くなってきます。



上の二枚を見比べてみて下さい。下の方の写真は肩が前に来ていますね。この姿勢ですと、胸側の筋肉(大胸筋・小胸筋)が縮まっています。この肩が前に来ている姿勢を長くとっている人は、胸の筋肉が固くなっている事が多いです。


上から見るとこんなに肩が前に来ています

胸の筋肉が固くなると・・・
・肩が凝る
・バンザイしづらい
・猫背になる
・呼吸が浅くなる
・肩甲骨の内側がコル
・目が疲れる
などの症状が出てきます。

脇のコリが更にひどくなると、四十肩・五十肩のように、肩を動かせない、動かすと痛いといった症状が出てくるのです。
バンザイすると、肩の外側が痛いと言う方が多いのですが、これも脇のコリが肩の動きを邪魔して肩の外側に痛みを出している場合が多いです。

肩が痛い、腕が上がりづらいと言う方は、肩が前に来ていないか、仕事中のご自分の姿勢をチェックしてみて下さい。

関連記事
・デスクワーカーの首肩の痛み
・肩こりは脇の凝り


EDO鍼灸マッサージ 西村