親ばか日記

うちの赤ちゃんもすくすくと成長中。3ヶ月がすぎました。

最近では、話しかけると、にっこりして『あ〜』とか『う〜』などと答えてくれます。本人は喋っているつもりなのかもしれません。


この顔から

にっこり

最近は、夜9時頃には寝るようになりましたが、
おっぱい欲しくて途中で何度か起きます。
その度に妻がおきて授乳を行います。
こればかりは私が代わりにやってあげることはできません。

3ヶ月間この生活ですので、昨日、寝不足で疲れがでてきたのか頭痛を訴えていました。夜に鍼を打ってあげて、今朝は大分楽になっていたようです。
これからも私が出来ない子育ての分、治療でサポートしていこうと思っています。

最近の気づき
・母乳が出づらい場合は、乳房周りだけではなく、首〜肩周りをほぐしてあげれば母乳が出易くなる!

世のお父様方も、たまには子育て疲れのお嫁さんの肩を揉んで差し上げて下さいね!夫婦のスキンシップにもなるはずです。